« 食事、運動、冷え(最近では低体温の人が | トップページ | 糖質(炭水化物ともいい、生命活動 »

2014年1月16日 (木)

産後は抜け毛するものなん

産後は抜け毛するものなんでしょうか?

産後は、大量に抜け毛する事があるのです。

これは、女性ホルモン(規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をすることで、分泌量が増えるでしょう)の影響によるものなのです。

では、なぜ、産後には大量に抜け毛が発生するのかについて、詳しく説明して下さい。

妊娠中は、女性ホルモン(現代の女性は昔の女性に比べると、分泌量が減っているのだそうです)の働きが増加します。

その為に、本来だったら抜けるはずの髪の毛が抜けにくくなってしまうでしょう。

しかし、女性ホルモン(規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事をすることで、分泌量が増えるでしょう)の働きが増加するのは、出産(お産が軽いか重いかには個人差があり、親子や姉妹でも畭なります)するまでになっているでしょう。

出産(お産が軽いか重いかには個人差があり、親子や姉妹でも畭なります)が終わると、女性ホルモン(エストロゲン、卵胞ホルモン、雌性ホルモンなどと呼ぶこともあります)の働きは通常に戻ります。

女性ホルモン(女性らしさを保つためには必要不可欠です)の働きが通常に戻ることにより、妊娠中に抜けなかった髪の毛が、一気に抜け落ちていきます。

ですので、産後には大量に髪の毛が抜けてしまうでしょう。

出産をした方のほとんどが、この産後の抜け毛で悩まされます。

しかし、これは、病気ではありません。

大体出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことをいいます)して1年くらいで、治まってきます。

抜け毛が多い時は、なるべく髪に必要であるカルシウム(不足するとイライラしやすくなるといわれています)やビタミン(生き物が成長したり、健康を維持する上で必要不可欠な栄養素の一つです)、ミネラル(カルシウムや亜鉛、鉄分などが有名ですね。不足すると、深刻な不調が現れてしまいます)などと言った栄養を積極的に摂取するようにするといいですね。

もし、1年経っても、抜け毛が治まる気配がなければ、一度医師に相談してみるといいかもしれません。

« 食事、運動、冷え(最近では低体温の人が | トップページ | 糖質(炭水化物ともいい、生命活動 »

美容・コスメ」カテゴリの記事